12月19日 水曜日 本日のお奨めは「ワカサギ」です。 

12月19日水曜日 本日も朝から小雨が降り、気温6℃のわりに冷たい朝でした。

昨日の風雨の影響で、本日は鮮魚の入荷は少なめでした。

今朝のセリ場風景です。

PC190042.JPG

水曜日で市況は弱いですが、「サバ」「アジ」「スルメ」など、概ねの鮮魚は入荷しています。

PC190040.JPG

石川県産「天然ぶり」です。

PC190038.JPG

高知県産の「スルメイカ」 1箱10パイ入 良い型ですね。

PC190029.JPG

愛媛県産の「釣り太刀魚」 釣り太刀はピカピカできれいです。

PC190035.JPG

大きな「口」に思わず、中をのぞいてみました。

PC190034.JPG

「ヤガラ」大きな弓のようです、セリ場で存在感のある魚です。

PC190041.JPG

宮城県産の「殻つきホタテ」です。

PC190051.JPG

バリ島の「キハダマグロ」、バリ島も「いいですね!」

 

☆☆☆ 今日の変顔コーナー ☆☆☆

  PC190055.JPG

「ミシマオコゼ」 徳島では「ムシマ」と呼ばれています。

淡路島では「沼島オコゼ」と呼ばれているそうです。徳島の「ムシマ」もこの「沼島オコゼ」

が変化したのでしょうか?確かなところは定かです。

魚としての評価は低いのですが、白身魚で安くてしっかり旨い魚です。

 

本日のお奨め「滋賀県琵琶湖産 ワカサギ」です。

天ぷら、フライ、から揚げなどがお奨め、南蛮漬けにしてもおいしいですね。

PC190066.JPG

 

付録

「バリ島」はインドネシア共和国にある島の1つです。

インドネシア共和国観光省のホームページをリンクしました。

http://www.visitindonesia.jp/ 

http://www.visitindonesia.jp/