2013年01月

1月29日 本日のお奨めは「ヒラゴイワシ:マイワシ」です。

1月29日 本日のお奨めは「ヒラゴイワシ:マイワシ」です。サムネイル
1月29日 火曜日 昨日に比べて、寒さも少しゆるみましたが、まだまだ、寒さはきびしいですね もうすぐ、節分(2月3日日曜日)です。 みなさんは節分には「巻きずし」を食べる、あるいは「豆まき」をする、イワシを飾る など、何…

鳴門海峡の「本マグロ」が話題になっています。

昨年末から鳴門海峡に本マグロがいるニュースが流れ、このマグロを真剣に狙うマニアが鳴門海峡で本気で頑張っているそうです。 一般の方から、問い合わせがありましたが、残念ながら、徳島の魚市場には1本も入荷が有りません。 ところ…

1月26日 本日のお奨めは「赤ガブ:カサゴ」です。

1月26日 本日のお奨めは「赤ガブ:カサゴ」です。サムネイル
1月26日 今朝の徳島市は小雪が舞う天気でした。 昨日は強風だったことで、近海魚はほとんど入荷なしの状況でした。 朝のセリ場外の風景です、相当な雪が降ってました。 今朝のセリ場風景です。 近海のセリ場がさみしいです。 &…

1月22日火曜日 本日のお奨めは「寒ヒラメ」です。

1月22日火曜日 本日のお奨めは「寒ヒラメ」です。サムネイル
1月22日 火曜日 昨晩から徳島は雨模様です。 気温は少し上がりましたが、さすがに雨は冷たいですねl。 今朝のセリ場風景です。 底引き漁はほとんどの漁師さんが「ヤケイカ漁」に出ている為、鮮魚の入荷はだんだん少なくなってい…

1月21日 月曜日 本日のお奨めは「茎わかめ:生」です。

1月21日 月曜日 本日のお奨めは「茎わかめ:生」です。サムネイル
1月21日 月曜日 昨日20日から鳴門の一部の地域で、「生わかめ」の出荷が始まりました。 今年種付けが例年に比べて遅れたこと、11月の日照時間が少なかったことなどから、 「わかめ」の生育が遅れているようです。今後の予定と…