なにかしらの代

 

おはようございます!竹内です(・ω・)ノ

 

 

 

今日は昨日の風が強かったせいでまた、ガクッと

魚少なかったです、、、、

 

タコはいつもより少しあったかと思いますが

 

 

魚少ないとあまりテンションが上がらないですね、、、fish

 

 

51DB0154-2F00-4964-BAFB-00CC01CD1E09.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タコの写真ですfish

 

大水ではタコは水に入れてい活のまま

セリにかけますcat

 

 

 

 

そしてこんなの見つけました!

 

9343E428-CC51-40C2-B73B-C8657EA49B0D.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コノシロ、という魚ですfish

 

 

コハダ、と言った方が分かりやすいでしょうか?

 

そうです!

あの、お寿司によくつかわれてる光物のコハダですfish

 

「お寿司はコハダに始まり、コハダに終わる」と言われるくらい

お寿司界では重要とされている魚です!

 

 

 

関東の方がどうやらメジャーみたいですね!

お寿司と言えばやっぱり東京なのでしょうか?

 

 

 

 

そしてコノシロ、実は名前の由来が色々あって

調べてみると面白かったです!諸説あるのですが

 

 

①たくさん取れる魚だった為に「飯の代わりにする魚」

 という意味で「飯代魚(このしろ)」説

 

 

②昔の風習で新生児を土に埋める風習があって

 子供の代わりにコノシロを埋めたことから「子の代(このしろ)」説

 

 

③昔、あるところに美人がいて、なんだか偉い人が

 その美人を気に入って結婚しようとしたけど、

 その美人には恋人がいたので、

 娘思いの親が「娘は病死しました」と言って、代わりに棺に入れて

 焼いた魚だった為「娘の代(このしろ)」説

 

 

なんだとか!!fish

 

③だけ説明が長いですね!!!

美人さんも大変なんですね…!!

 

 

 

調べてみると色々と面白い魚だったので

また今度見つけたときはコノシロばなしを

またブログに書きたいと思いますfish

 

 

654B6F4D-DAA6-44DE-9679-2241D5A631F7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、いいキャッチコピーを見つけたので

つい写真を撮っちゃいました!

 

 

健康の為に魚を食べよう!

 

 

 

魚には本当にたくさんの栄養がいっぱいですので

色んな方に食べていただきたいですfish