ハラグロじゃないよ

 

おはようございます!大水の竹内です(・ω・)ノ

 

 

今日はめっちゃ魚少なかったです、、、fish

 

F9685385-29A2-46E6-B505-91B9A1A43535.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、、、空間がいっぱいですね、、、

 

近海物は天候によって忙しいときとひまーな時の

落差がすっごく激しいのですwave

 

 

でもどうやら日曜からは晴れるみたいですので

月曜の魚に期待です!!fish

 

 

 

 

 

 

 

そして今日はこれ写真撮ったほうが良いよ!と教えてもらった

 

 

5B957EA2-6E0A-4E36-9A3F-5EE0653CB6D7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノドグロのことを紹介します!fish

 

 

 

 

ノドグロってのどが黒いから、ノド、クロっていうのは

わりと皆さん知っているイメージなのですが

 

 

では、なんでのどが黒いか?って知っていますでしょうか?

 

 

それは内臓が黒いからなんだそうです!fish

 

 

ちなみに内臓が黒い理由は、ノドグロは水深100~200メートルという

まぁまぁ深いところにいるお魚で、

暗い海の中で口をぱかっと開いても黒だったら目立たないため

黒くなったそうです!!

 

 

なんだか食に対する貪欲さを感じますねー

 

 

5C63DCAF-85C9-47A9-8130-75FDA3552BEC.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱかっと口が開いていたので写真を撮ったのですが

影とかじゃなく、本当に真っ黒でしたー!!flair

 

 

ちなみに標準名はアカムツというのですが、

ノドグロ!の方がしっくりきますねfish

 

 

 

ちなみに小っちゃいものでも高級魚ですimpact

 

白身のトロ、と言われて 

秋から冬のノドグロの体脂肪率は20%もあるそうです!!

 

 

 

 

 

 

まぁ、竹内も体脂肪なら負けませんけどね!!

 

 

 

といいつつ、悲しい事です、、、

 

魚は脂がのってる方がうれしいのに

人間は体脂肪率はやっぱり少ない方がうれしいなぁ、と思うのでした!

 

 

 

5B957EA2-6E0A-4E36-9A3F-5EE0653CB6D7.jpg