ボウゼの姿寿司

 

 

おはようございます!大水の竹内です(・ω・)ノ

 

 

 

今日も写真を撮っていると、先輩の梅さんが

「せっかくだったら、旬のものが良いよ!」

 

と教えてくれたので、今日は今が旬で入荷もたくさんある

 

ボウゼ を紹介したいと思います!fish

 

 

647167.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といいますか、このボウゼさん、徳島ではボウゼで通じるのですが、

県外とかではなんと通じません!!impact

 

 

ちなみに初めて知ったのですが、正式名称はイボダイらしいですfish

 

 

 

今日、部長とお話ししていたのですが

地域によって魚の呼び名は違うものが多いんだよ、という話で

 

 

ボウゼは、愛媛からの伝票ではアマギ、だったり他の所ではシズだったり

するということで

ちょっと調べてみたのですが、

 

 

 

東京では「エボダイ」、関西では「シズ

と呼ばれることが多いみたいですfish

 

他にも、アゴナシ(銚子)、アマギ(愛媛県八幡浜)、

ウオゼ(京都市)ウボゼ(和歌山県和歌山市)、

ギチ(熊本県)、クラゲウオ(兵庫県・広島県)、コタ(鹿児島)

シュス(下関市)、バカ(高知県)、マメダイ(愛知県)

メダイ(伊豆諸島)、モー(高知県)、モチノウオ(福岡県福岡市)

 

等、いろんな呼び方がありましたfish  

多い!!

でも、調べてみると面白いですね!!

 

 

 

43139.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、タイトルにも書いた通り、このボウゼという魚は

徳島では姿寿司で食べられていて

県民にこよなく愛されています(^ω^)heart04

 

 

 

 

スダチの酢などにつけた、ほんのり酸っぱいさわやかなお寿司

なのですが、とってもおいしいんですよ!!fish

 

 

IMG-5077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、私も市場でボウゼを買って帰りまして

じいちゃんと酢漬けを作ったのですが、おいしかったですfish

 

 

 

旬の味ですねーbottle

 

 

 

 

新鮮なものだと刺身でもいけるそうですー!

煮つけや、唐揚げなんかもおいしいですねscissors

骨が柔らかいので食べやすいのです!!

 

 

 

 

あー、、

書いてたら、またボウゼが食べたくなってきました(・ω・)ノ

 

皆さんも、ボウゼ、食べてみてくださいね!!

 

 

647167.jpg