ベムとかベロはいない

 

おはようございます!竹内です(・ω・)ノ

 

 

昨日が「海の日」ということで

漁師さんがお休みされている所が多く、魚少なめでしたfish

 

 

セイゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は「スポーツの日」ですが臨時開場していましたbaseball

 

 

 

東京オリンピックの関係で

「海の日」と「スポーツの日」が移動になってるみたいです!

 

わかんなくなっちゃいますよねfishsweat01

 

 

次は「山の日」もずれてるので

皆さんご注意ください!flair

 

 

ベラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はあんまり写真が撮れてないので、

前に撮ってた「キュウセン」の話を書きたいと思います!

 

 

ちなみに徳島では普通に「ベラ」と呼ばれてる魚なのですが

鮮やかなグリーンがインパクトのある美しい魚ですfish

 

 

 

ちなみにカラーも個体差が結構あるみたいで

黄色っぽい子もいましたfish

 

 

個体差

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並べると個体差が分かりやすいですね!!

 

 

ちなみにこのキュウセン結構高級なイメージがあるのですが

東日本ではあまり食べれられていない魚なんだそうですfish

 

でも、刺身にしても、煮ても焼いても美味しいのだそうですよ!!

 

 

 

小さい魚なので捌いたりするのは難しそうですが

姿造りにしたらインパクト大ですねflair

 

 

3B29DD1C-B39D-4691-BED3-2E4D7BCB90DF.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに!俳句にも詠まれているのですが

 

 

焼きて煮て べらの七色 失せにけり

 

 

と、焼いたり煮たりすると普通に色は

焼き魚や煮魚の色になってしまいますので

鮮魚のキュウセンはこんなに美しい魚なんですよfish

 

っていうのをぜひ皆さんに知っていただければと思いますsun