山を愛する会

 

 

おはようございます!竹内です(・ω・)ノ

 

 

今日は魚めっちゃあるー!って感じではなかったですが

ふつうにありました!fish

 

 

タコは相変わらず、たくさんありました!

それから、地元の太刀魚が出てき始めたそうですfish

 

 

54F4CA99-9A33-4F48-857E-DC6C215FC295.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は特種のところにあった

アユとアマゴの写真を撮りましたfish

 

 

アユはまだ小さいものでしたが

唐揚げにするとおいしい大きさだそうですchick

 

 

 

 

 

アマゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、アマゴfish

柄がおしゃれな魚ですflair

 

 

 

徳島では「アメゴ」という呼び名がメジャーなのですが

 

漢字で書くと「雨子」で、雨がちな梅雨や初夏によく釣れるから

なのだそうです!!flair

 

 

今が旬の魚ですねfish

 

 

 

あめご

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アユやアメゴと言えば、確かに夏のイメージですsun

 

 

 

祖谷のかずら橋の近くの、串に刺さって

塩焼きで売られているアユを食べたり

 

アメゴのつかみ取りをしたりと

 

 

なんだか、楽しいイメージのある魚ですfishflair

 

 

あゆ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んんーーー、食べたくなっちゃいました!!fish

 

 

そして、川に行きたくなりました!!

川、、と言えば、、山!!!

 

 

そうだ!山へ行こう!!fuji