ちょんまげのことだと思ってた

 

おはようございます!竹内です(・ω・)ノ

 

 

 

 

今日も魚少なめでした、、fish

 

そして、昨日今日と朝方すごく寒かったですが

明日はもっと寒くなると聞きました、、、snow

 

 

 

昼はこんなにあったかいのにーーー!!

 

みなさん風邪をひかないようにしっかり防寒してくださいねcloud

 

 

 

DE120080-A92B-421B-B622-01B625FB4B70.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は前田さんのところの本マグロの写真を撮らせてもらいましたcamera

 

 

本マグロ!!強そうですね!!fish

 

 

 

一般的に流通しているマグロって五種類あるそうなんですが

そのうちの「クロマグロ」だけ本マグロっていいっていいらしいですflair

 

 

 

本マグロは大トロの部分が多くて味が濃厚なので

一番お寿司や刺身に向いているマグロと言われていますfish

 

高級なのですcrownshine

 

 

C9E3B877-40B0-4AB8-A408-34E9F4F08E84.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ほかの四つは

ミナミマグロ、メバチマグロ、キハダマグロ、ビンナガマグロですfish

 

 

 

ビンナガマグロも近くにあったので写真撮りましたcamera

 

 

1B1EC967-B6FC-47BB-A92E-B4D663B1CC4C.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちがビンナガマグロです!fish

 

 

 

顔だけで見分けるのはちょっぴり難しいですが

 

 

58E74E05-059B-4587-985F-DD3D49B2176D.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、長い!!!

 

胸鰭を見ると一目瞭然なのですflair

 

 

ながーい胸鰭を「鬢」に例えてビンナガマグロなんだそうですが

 

 

 

 

 

まず、「鬢」ってなに…!!!

 

 

 

さっそくグーグル先生に聞いてみましょう!!flair

 

 

 

 

 

 

(読み)ビン

耳ぎわの髪。また、頭髪の左右側面の部分。

 

 

 

 

???

 

なんだか、調べてもあんまりしっくりきませんでした、、笑

 

 

 

 

ちなみにこの長い胸鰭で、「なんか飛べそうだね!」っていうので

地方によっては「トンボ」とも呼ばれるそうですfishflair

 

 

 

こっちは、しっくりきました!fishflair

 

 

 

11C3BE10-B754-4066-9CC6-70DCCAA1892D.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれは、マグロではなく

カツオですfish