鬼への配慮

 

おはようございます!竹内です(・ω・)ノ

 

 

今日は昨日とは打って変わって、冬の平常運転くらいの

魚の量に戻っちゃいました、、fish

 

EFA59A7F-76D7-498E-ABF9-3CF0264B09D5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く暖かくならないかなー!

 

なんて思っていたら、今日は作業していると

意外と暑いくらいでしたfish

 

 

 

そして今日はなんだか映える貝類を

見つけたので写真撮りましたflair

 

 

E33F16F6-14CB-48E9-8E95-01ED736AA082.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに近海でも貝の入荷はありますが

貝の名前は普段接しない分、なかなか覚えれないですsweat01

 

 

 

いつものように小松島漁協の吉田さんに

教えていただきながら、メモを取りつつ聞いていたのですが

 

メモの字が汚くて読めない、、、シュン

 

 

なので先に言っておきます!

間違ってたらごめんなさい!!!fish

 

7124FC08-2085-4C0C-AA21-348B41E1E41A.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは前回部長の前田さんに教えてもらったので

すぐわかりましたが、

 

ツキヒガイですflair

 

 

片方はこんな色ですがもう片方は、、、

 

54AC1AFB-AD1A-41C7-A1D6-C0D7EE37FD6A.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!全然違うこんな色なんです!!!flair

今回はちゃんともう片方も写真撮りましたcamera

 

 

月と日(太陽)で月日貝!!

なんだかおしゃれなネーミングです!sun

 

 

 

 

そしてこれは

 

39042570-CD7A-49D5-B34B-8D03B50241AE.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタヤガイです!

なんだか映える見た目ですね!flair

 

 

ちなみにヒオウギガイという

カラフルでおしゃれな貝の仲間なんだとかsnail

 

 

 

それから、

 

F5713407-5F69-4ED1-A910-7432BC95D6A3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テングニシガイです!wave

 

長いニシガイだからテングニシガイなんだとか、、、

 

 

たまに思うのですが、魚とか貝類って結構思いつきで

名前付けられてない?って思いますfish

 

 

 

まぁ、伝わればいいのですよね?

 

 

 

 

どの貝もおいしいそうなので

皆さんも見かけたらぜひ、食べてみてくださいねrestaurant

 

 

 

 

 

さてみなさん!今日は節分ですね!!flair

みなさん、恵方巻きと、豆と鬼の準備は出来ていますでしょうか?

 

 

IMG_8965.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恵方巻きや豆を、のどに詰まらせないように

鬼に配慮しつつ、節分を安全に過ごしましょう!!!

 

 

 

 

と、豆を投げられる側の竹内からの切なる願いで

今日はブログおしまいです!

 

 

 

 

79818DEB-3627-4C74-8F05-EE402DC60DFB.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全力投球の豆は地味に痛いのです!!!

 

 

 

前田さん、恵方巻きありがとうございますriceball