ツルツルエビ

 

おはようございます!大水の竹内です(・ω・)ノ

 

 

 

今日は休み明けで、魚多かったですfish

魚種もいろいろでしたが、ハマチと活のカワハギは特に多かった気がします!

 

あとはタイも結構ありましたーfish

 

 

 

 

今日は見たことないエビを見つけたので写真を撮ってみましたcamera

 

5A0581F0-AE68-4292-9552-160D96555A04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真をとってると、部長さんが

 

「そのエビは、徳島ではツルツルってよばれとるよ」

 

と、教えてくれたので、先ほどブログを書く前に

標準名は何かと、ググってみたのですが…

 

 

 

 

「ツルツル エビ 徳島」

で検索してもヒットせず、、、

 

 

 

 

 

ツルツル?!!impact 

 

 

 

ってなってました!笑

 

 

でも、ちゃんと調べたところ、

標準名「フトミゾエビ(シンチュウエビ)」で、出てきましたflair

 

 

 

それから、なんとなくで調べたのですが

普段、徳島大水でもよく見かける、

足赤エビと、シラサエビ、も調べてみたところ

 

 

標準名ではなかったんですよ!!

 

 

 

71E4F62B-E30F-42E6-9B30-2E97C2C3AFC3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの、足赤エビと呼ばれているエビは

標準名は「クマエビ」でした!flair

 

 

 

でも、足が赤いので、足赤エビ!!の方が分かりやすいですね!笑

 

 

 

A6E0745C-250E-4576-AEBF-4E06F0E0441B.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの、「シラサエビ」と呼ばれているエビは

「ヨシエビ」というそうですflair

 

 

魚介類の名前はほんとに地方で呼ばれ方が違うことが多いですねfish

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

870FA11C-8331-43C1-9DDA-E970F8974512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車エビはそのまんま「車エビ」でした!!

 

さすが、車エビ兄さん!!!ってかんじですね!fish

車エビは、車エビでよかったです!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日はセクシーなトラフグの

クチビルの写真でブログ終わりたいと思いますkissmark

 

6684DA37-33C3-493D-B504-D9756233FE1D.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにふにゃっとしてそうなのに

 

噛まれちゃったら、ニッパーとかでつままれるのと

一緒くらい痛いらしいです!!!impact

 

 

 

ひえぇーーー