10月26日

台風27号が太平洋側を中心に猛威をふるっているようですね。

皆さん、十分にお気をつけ下さい。

 

徳島では、台風自体の影響は少なかったものの、降り続けた雨の影響がこれから出てくるかもしれません。

過ぎ去った後にも十分にお気をつけ下さい。

 


徳島市中央市場付近では昨日は一日中の雨でしたが、本日はところどころに太陽が顔を出しています。しかし、暗めの空模様です。

そんな状況の徳島市中央卸売市場では、はやり台風の影響で入荷量が少ないです。

 

 

 

では、まずは本日入荷したハマチです。

左が佐渡島産、右が鳥取産です。

現在の日本海側では、北海道から山陰にかけて、ハマチがたくさん獲れるそうです。

英語で「Yellowtail」と言われるとおり、黄色の帯がくっきりしていて、新鮮さが際立ってます。

131026ハマチ.jpg

 

 

 

次に、北海道産のサンマです。

サンマの時期は、北海道産はそろそろ終わりを迎えます。例年通りにいけば、次は三陸産が主流となってくるでしょう。

丸々と太って、キラキラと輝いていますね。脂の乗った、ふっくらとした身を味わえることでしょう。

131026サンマ.jpg

 

 

 

最後に、輸入物のマグロです。

台風の影響で、入荷量が目に見えて分かってしまいますね。普段はたくさんの魚が並んでいるのですが……。

131026マグロ.jpg

この写真では、ちょっと視点をずらして照明のお話に。

上で光っている照明、実はLEDです。魚の色の見え方はそのままに、明るさがアップしました。

魚が自然な色合いで見えるように、LEDの発光色を工夫しています。

スマートフォンで写真を撮ると、こんな感じに光が映るんですね。コンサート会場みたいで、マグロ達が歌い出しそうな雰囲気です。