ホーム>大水 市場ブログ

大水 市場ブログ

11月15日 今日のプレミアムを紹介。

高知県の活イシガキダイに1枚だけ、1kサイズのフエダイが1枚混じってました。

徳島では、あまり馴染みのない魚ですが、旨いらしいですね。

今日のこの1枚は 「いいね(競り値)!」で売れてました。

DSCF9316.JPG

みなさん、おはようございます、今日は今年一番の冷え込みのようです。

お早うございます、今日は最低気温 6°c 12月中旬の気候とのこと。

今日は、ジャンパーを着た買い出し人が多くみられます。

11月16日木曜日のセリ場風景(本日はセリ場中央2階からのセリ場風景)です。

DSCF9294.JPGのサムネイル画像

本日のお奨め食材は、真サバ(千葉県産)です、「秋サバは嫁に・・・」と言われるぐらい旨いといいますが、サバの脂は「多価不飽和脂肪酸」と言われるものらしく、体にいいそうです。

とにかく、おいしく、体にいいものが食べられるなら、「いいね!」ですね。

DSCF9295.JPG

DSCF9296.JPG

今日の鮮魚全般の入荷状況は、前日の天候不順にもかかわらず前日比でおおよそ1.5

倍の状況でした。

鳴門周辺の「ハマチ」「ツバス」、底引きの「カマス」「小アジ」「イカ類」は入荷順調です。

「釣りサワラ、サゴシ」も少ないながら入荷有り、今日は香川(多度津)の活タコ、活タイの入

荷がありませんでした。

天然タイの入荷がこのところ減少傾向です。

DSCF9301.JPG

11月13日 今日は昨日よりも、さらに2割減の入荷状況です。

おはようございます、昨日は低気圧の通過で地元の底引き漁はほぼ休漁状況。

ご覧のとおり、朝のセリ場は「ガらーん」とした状態でした。

DSCF9288.JPGのサムネイル画像

昨日まで、大漁だった「釣りハマチ」も今日は入荷が少なく、代わりに1.5kサイズのツバスが増えました。

DSCF9276.JPG

ここ一週間で、かなり冷え込みが厳しく、吐く息も白くなり、そろそろ、鍋がいいですね。

本日のお奨め鮮魚は、「白はげ」です、ちなみに写真の白はげは「高知県産」です、ほかにも鍋にお奨めの魚はたくさんありますが、後日、紹介させていただきます。

DSCF9271.JPG

 

今日のお買い得商材は、「韓国産養殖ヒラメ」です、愛媛県の輸入業者から委託販売があり、大量のセリ上場となったようです。

「ヒラメのしゃぶしゃぶ」なんて少し贅沢でしょうか、この機会に試してはどうでしょうか?

DSCF9291.JPG

11月12日、今日のおすすめは「ロシア産、ズワイガ二」です。

北海道で水揚げされた、ズワイガニがトラック便で入荷しています。

港で水揚げされて、徳島に着くのに4日かかるらしいのですが、ほとんどのカニが活きてセリ場に並んでいます。

11月12日 022.JPG

11月12日 024.JPG

みなさん、おはようございます、今日は昨日からの強風で近海鮮魚の入荷は約3割減少状況です。

みなさん、お早うございます。

低気圧の接近で、徳島近海の鮮魚入荷は大幅減です。

本日、11月12日午前5時の徳島市場の風景です。

11月12日 017.JPG

今日も先週に引き続き、天然ハマチが大漁です。

11月12日 018.JPG

天然のカンパチもわずかですが、水揚げされたようです。

普段は大きくても3~4kgまでですが、今日は珍しく、8k台の大物も入荷しました。

よく太って旨そうです、刺身にするとおおよそ250切れくらいはとれるそうです。

1人5切れとすると、ざっと50人前とれることになりますね。

11月12日 029.JPGのサムネイル画像

みなさん、おはようございます,

みなさん、おはようございます、今日は「ハマチ」が大漁ですヨ。

今日の推すめ!と言いましょうか、今日の大漁は「鳴門産の釣り天然ハマチ」です。

概ね3キロ台の天然ハマチ(釣りもの)が、ドーンと500本入荷しました。

養殖ものほど脂はないですが、かなり丸みがあるので、程よく脂もあると思います。

今晩のおかずに迷っている方は、鳴門の天然ハマチをお魚屋さん、スーパーの鮮魚コーナー

で探してください、刺身、焼き物、煮つけ、フライなど、お好みに調理して食べてください。

先頭に並んだ、『11.1kgと9.5kgはレアもの』です。

『9.5kg』はかなり丸みもあり、旨そうですね。

11月10日セリ場画像 009.JPG

11月10日セリ場画像 007.JPGのサムネイル画像

今年は天然のハマチやカンパチの水揚げが例年に比べて多いようです。

よう 

 DSCF9191.JPGのサムネイル画像

DSCF9175.JPG

本日、おすすめの魚は「イシガキダイ」と「カンパチ」です。

高知県の甲浦港から、「イシガキダイ」と「小シオ:カンパチの小さいもの」が活魚で、入荷しています、「イシガキダイ」は特によく太っていておいしそうです。

「イシガキダイ」も「カンパチ」もお刺身がおすすめです。

DSCF9186.JPG

みなさん、おはようございます。

みなさん、初めまして、徳島の中央市場、荷受「株式会社 徳島大水魚市」で働いている、谷といいます。

今日から、徳島市北沖ノ洲にある「徳島市中央卸売市場」の情報を発信させていただきます。

まずは、本日の市場のセリ場風景です。

本日は、昨日に比べると、概ね3割程度、入荷が増えました。

DSCF9164.JPGのサムネイル画像

« PREV 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
ページ上部へ