ホーム>大水 市場ブログ

大水 市場ブログ

12月4日 火曜日 今日のお奨めは「寒ヒラメ:天然物」です。

おはようございます、今朝の気温は6℃でした、小雨交じりでしたが昨日に比べると、幾分寒

さが緩んで感じられます。

今朝のセリ風景です(買出し人方が手札を出して、魚の落札価格をセリ人に示しています)

PC040109.JPG

PC040111.JPG

今朝は足赤エビが大漁入荷です。

 

本日のお奨め商材は「寒ヒラメ」です、ヒラメは春に産卵します、抱卵(卵を持つこと)するまで

の、今の時期のヒラメは「寒ヒラメ」と呼び、脂ものりおいしいです。

PC040107.JPG

写真のヒラメは、和田島の底引き漁のものです。

1.5kgあり、なかなかの1品でした。

12月らしい商品を特種係で見つけましたので、紹介します。

PC040125.JPG

PC040123.JPG

アワビに見立てた貝の加工品です。

貝殻に入れると、豪華でおいしそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月3日 本日の推すめは「青柳:茹でたバカガイ」です。

  おはようございます、本日の気温は4℃でした。

市場の環境も「寒い」から「冷たい」に変わりました。

今朝は「マンガン漁:※1」が昨日から始まった事から、入荷する魚種が少し増えました。

今朝の市場の風景です。

PC030078.JPGのサムネイル画像

PC030081.JPG

PC030101.JPG

マンガン漁が始まったことで、足赤エビの入荷が増えました、例年は「赤舌」の入荷が増え

るのですが、今年は水揚げが少ないとのことです

※1 :マンガン漁とは

12/1~3/31までの期間で、大きな鍬みたいなもので砂を引っかいて海底の魚

を獲ります、、平目、カレイ、イカ、えび、穴子、鱧、しゃこ、渡り蟹などが獲れます。

すべての船が「マンガン」に代わるわけではなく、今まで通りの底曳きをする船もおり、この

間は魚の種類が多くなります。

 

本日のお奨め(レアもの)は、「青柳※2:茹でたバカガイ」です。

ここ数年、市場に出荷がなかったのですが、資源が復活してきたのでしょうか、久しぶりの

入荷です。

PC030086.JPGのサムネイル画像

 本日PC030091.JPGのサムネイル画像

旨そうだったので、私も仲卸さんから少し購入しました、今晩のおかずにします。

私的には「茹でたワケギと酢味噌で食べるのか」一番ですが、他においしい食べ方があれば

教えてください。

※2

「青柳」とよばれる由来を調べてみました。

「青柳(あおやぎ)」というのは千葉県市原市の地名で、その昔、バカガイの集積地(集めて

出荷する場所)だった事からと事。


 

 

 

 

12月1日土曜日 師走に入りました。本日の推すめは「ウマズラハギ」です。

12月1日土曜日 とうとう師走になりました。

本日の鮮魚入荷状況は前日並みの入荷です、昨日月末で市況を下げてしまった影響で、

本日も全般に低調傾向になりました。

本日、入荷が目立った魚は「アナゴ」です。

PC010055.JPG

PC010056.JPG

おいしそうな、アナゴがたくさん入荷しています。

天ぷら、かば焼き、煮アナゴなどお奨めです。

PC010069.JPG

「活イシガキ」も入荷が増えました。

PC010072.JPG

「アオリイカ」の入荷も多く、今年はお買い得です、是非おいしい今の時期に食べてください。

 

本日のお奨めは「ウマズラハギ」です。

入荷量は「カワハギ」の方が多いですが、今の「ウマズラハギ」は肝が大きく成長しており、

肝と一緒にたべると最高です。

PC010067.JPG

おちょぼ口と目が微妙に愛くるしいと思うのは、私だけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月30日金曜日 今日のお奨めは「川がに:もくずがに」です。

11月30日金曜日 花の金曜日、一週間で一番商品の動きがいい日なのですが、今日はせっか

くの金曜日が月末になってしまい、今日の魚の動きはかなり悪い状態でした。

今朝の気温は6℃です、水温も下がってきたようで、ナマコ類の入荷が増えてきました。

今朝のセリ場風景です。

PB300041.JPG

PB300038.JPG

PB300042.JPG

ようやく「赤舌」が見られるようになりました。

PB300050.JPG

今年は「クラ:ヒラスズキ」が安定して入荷しています。

本日のお奨めは「川ガ二:モクズガニ」です。

PB290034.JPG

 PB290032.JPG

例年11月の中旬ごろから入荷が始まります、今の時期に川から海に産卵に下る習性がある

ようです、中国料理で有名な「上海ガニ:チュウゴクモクズガニ」は近縁種になるそうです。

卵の入ったモクズガ二は最高ですね。

注意、モクズガニに限らず、川で取れるカニ類には「肺吸虫」と呼ばれる寄生虫がいることが

あるらしいので、食べる時は十分加熱して食べてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月29日 木曜日 本日のお奨めは「紋甲いか」です。

おはようございます、今朝の気温は6℃です、本格的な冬模様になってきました。

本日は、底引き漁の魚も多かったです。

PB290016.JPG

釣りハマチは、かなり減ってきました。

 

PB290018.JPG

いい型の釣りサワラも上がってます。

-------------------------------------

本日のお奨めは「紋甲イカ」です。

今年はイカ類の成長が早く感じられます、1kgサイズの「紋甲イカ」、「アオリイカ」など多く

水揚げされています。

PB290026.JPG

PB290017.JPG

 

11月29日 木曜日 本日のお奨めは「紋甲いか」です。

11月28日水曜日 徳島市中央卸売市場開設40周年記念式典がありました。

おはようございます、本日は市場は定休日です。

本日、徳島市のパークウエストンホテルで、徳島市中央卸売市場 開設40周年記念式典がありましたので、その様子をアップします。

PB280002.JPG

多くの市場関係者が表彰される中で、わが社からは4名の表彰者が

ありました。

PB280007.JPG

本日は天気も良く、明日は市場に入荷する魚も多くなりそうです。

明日に期待してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月27日火曜日 本日の推すめは「生すけこ」です。

11月27日火曜日 今朝の気温は8℃です、昨晩は低気圧の接近で台風並みの強風で、底引き

鮮魚は入荷がほとんどない状況です。

新しく購入したカメラで本日はパノラマ撮影をしてみました、セリ場中央の隙間がさみしいです。

PB270025.JPG

本日のお奨め商品は、「北海道産の生すけこ」です。

PB260010.JPG

名前の通り、助宗鱈の卵です、今の時期は生のすけこが市場に入荷します。

煮つけて食べるとおいしいです。

この「すけこ」を加工して、みなさんがご存知の「たらこ」や「明太子」ができます。

 

11月26日月曜日 本日のお奨めは島根県産天然ブリです。

おはようございます、本日は朝から冷たい雨がパラパラしています。

気温は9℃ですが、雨のせいででしょうか、普段より寒く感じられます。

本日のお奨め鮮魚は、「天然ブリ」です、11kg物で本日のブリは島根県の浜田産です。

PB260005.JPG

PB260004.JPG

11k台になると、脂の乗りもいいですね!

刺身にすると、マグロのトロと間違うと思います。

「天然ブリ」と言えば富山県の氷見が有名ですが、今年は全国的なハマチの豊漁、北海道

青森などでも、ブリが豊漁で価格はかなりお安いです。

この機会に、「天然ブリ」を是非食べてください。

-------------------------------

もう一品のお奨め商材

ロシア産タラバガニ(活)

PB260018.JPG

PB260017.JPG

タラバガニと言えば、冷凍物が主流ですが、この時期の市場にはほとんど毎日活きた

タラバガニが入荷します、活タラバガニの刺身はとても甘くておいしいです。

昨年は不漁と天候の影響で入荷数量が少なく、冷凍、活ともに高かったのですが、今年は

入荷も安定しており、今のところお求めやすい価格で販売しています。

この機会に是非、「活タラバガニ」食べてください。

 

 

11月24日 土曜日 本日のお奨めは「渡りガ二」です。

おはようございます、11月24日土曜日今朝の気温は10℃です、北風が強く、本日は近海魚

特に底引き商品の入荷は大幅減です。

午前6時のセリ場風景です。

DSCF9437.JPG

今朝の大漁入荷商品は、鳴門海峡の釣り天然ハマチです。

今年は、3k物のハマチ入荷が続いています、本日の入荷数量は約300本です。

DSCF9440.JPG

今日のお奨めは、『渡りガ二』です。

DSCF9444.JPG

『メスの渡りガ二』に卵が入ってきました。

DSCF9443.JPG

 

 

 

 

« PREV 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
ページ上部へ