牛の日だと思ってた

 

こんにちは!竹内です(・ω・)ノ

 

 

今日は魚結構ありました!!fish

 

というか、今めっちゃ雷がゴロゴロしてますね、、thunder

お天気これから崩れるのでしょうか、、sprinkle

 

 

はも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハモもなんだか、こころなしかしょんぼりしていますねcloud

 

 

 

 

そういえば今日は天然のウナギを見つけましたfish

 

 

ウナギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ通りぬるぬるでなかなかつかめませんfish

 

 

そして、ウナギと言えば

今年の土用の丑の日は7月28日ですね!!

 

 

 

というか土用の丑の日ってなんだ?って一度はみなさん

思ったことないでしょうか?fish

 

ということでさっそく調べてみましたflair

 

 

—————————————————————————————–

 

まず 土用とは、「季節の変わり目の約18日間」のこと。

本来は夏だけではなく、立春・立夏・立秋・立冬の直前に、

年4回あります。

 

では「丑の日」は?というと、干支(えと)の

十二支からきています。

十二支は年にもありますが、1日にもあり、

12日ごとに繰り返されます。

すると約18日間の土用の期間中に、丑の日が1~2回発生します。

 

これが土用の丑の日。

 

—————————————————————————————–

 

 

そして!

 

土用の丑の日が何かは分かったけど

なぜウナギを食べるのとかは

まだ、謎のままですねfishfishfish

 

 

 

ウナギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!今日のブログは大人の事情で

ここで終わりですfish

 

 

 

ち、ちがいます!!

今日用事があるから早く帰りたいとかではないです!!!

 

まぁ、冗談はさておきなぜ、ウナギを食べるのか、

とかは、明日のブログに書きますねflair

 

 

 

お楽しみにscissors