低糖質高カロリー

 

おはようございます!竹内です(・ω・)ノ

 

 

今日も真鯛がたくさんありましたfish

 

 

真鯛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きいものは5Kくらいの鯛もあって

箱からしっぽが飛び出ていました!!

 

 

ちなみにいろんなサイズのものがあって

好みも色々あるかと思いますが

 

「1.8Kくらいの大きさのが一番おいしいよ!」

と聞いたことがありますfish

 

 

 

大きさで味が違うのってちょっと不思議ですよね!flair

 

 

スルメイカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は青物のところにあった

釣りのスルメイカの写真を撮りましたfish

 

 

モンゴウイカやハリイカ、アオリイカなどは

近海のところにもよく並んでいるのですが

スルメイカは並んでるのをあんまり見たことないですcloud

 

 

日本海側でよく取れるイカみたいですねflair

 

 

スルメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スルメイカ、と言えばあの 加工食品のスルメを想像する人が

多いのではないでしょうか!

 

酒の肴にとってもいい、例のあの姿ですflair

 

 

 

 

でも、ふと疑問に思ったのですが、あれって

色んな呼び方がありますよね?

 

「するめ」「あたりめ」「さきいか」

呼ばれ方が違うのですが、何が違うのでしょうか?

 

 

イカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、調べてみたところ

 

結論から言うと、「するめ」と「あたりめ」は同じもので

「さきいか」はちがうものなんだそうです!flair

 

 

 

 

「するめ」と「あたりめ」は

イカの内臓を取り除き乾燥させたもの

 

 

「さきいか」は生のイカや「するめ (あたりめ)」を

炙り焼きにして、引き伸ばして裂いたもの

 

 

なのだそうです!!

 

 

 

「さきいか」は、裂いてるだけじゃなくて

引き伸ばす工程があるのですねbottle

 

 

それによって、裂いて焼いただけのするめより

さきいかの方が食べたときに食感が柔らかいのだそうですfishbottle

 

 

なるほどでっす!flair

 

違いが分かると面白いですねfishbottle

 

 

△のとこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに竹内は、するめの ↑↑↑ の部分が好きですflair

もちろん、さきいかも大好きですが!!

 

 

少し炙った、かったいするめをちょっとずつかじりながら

飲む焼酎は最高に美味しいのですfuji

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…焼酎が飲みたくなっちゃいました!!fishbottle