指の先の平均値

 

おはようございます!竹内です(・ω・)ノ

相変わらず声はカサカサです!!chick

 

 

今日は魚そこそこでした!fish

 

 

 

トビウオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なブルーのトビウオの写真を撮りましたfish

 

 

綺麗な色の魚ってたくさんいますが

トビウオは特別いい色ですねfish

 

 

 

トビウオ羽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはトビウオの大きな胸びれです!fish

 

この大きな胸ビレでトビウオは飛ぶのですね!!

 

 

 

 

 

・・・ちょっと待って、

トビウオってホントに飛ぶのでしょうか?

 

海面を跳ねているだけなのでは?

 

 

 

と思って調べてみました!!

 

 

 

トビウオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、トビウオは約400メートル(時間にして40秒ほど)も

飛んだ記録があるそうです!

 

 

え、、めっちゃ飛びますね!!!!笑

 

これはもう、飛んでいると言っても過言ではないでしょう!

 

 

 

 

 

波の一番高いところから、尾ビレで水を力いっぱいかき

大きな胸ビレと腹ビレを広げ、

グライダー方式で飛ぶのだそうですfish

 

 

 

ちなみに、トビウオは長く飛ぶために

体をとっても軽量化しているみたいで

 

骨はスカスカで、胃もなく、内臓も一直線なんだとか、、

 

 

す、ストイック…!!!

 

 

トビウオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トビウオはなぜ飛ぶのか。。。

 

 

それは大型魚の捕食から逃れるために

飛ぶそうですfish

 

 

それは、たくさん飛べた方がいいですね!!

 

 

これもトビウオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、今日はトビウオの話でしたfish

 

 

 

トビウオはカラッカラに乾燥させると

あの有名な「あごだし」として

出汁が取れる状態になるのだそうですが

 

 

鮮魚だと、骨抜きをして、

タタキなどにして食べるとおいしいと

小松島漁協の吉田さんが教えてくださりましたfish

 

 

 

トビウオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも機会があればぜひ、トビウオのタタキ

試してみてくださいねfish