タコが大好物だそうで

おはようございます!竹内です(′・ω・)ノ

 

 

連日良いお天気に恵まれ、魚多い日が続いています!fishsun

 

 

小エビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビ類もだんだん増えてきましたfishflair

 

 

 

 

そして今日は、水族館では見たことあったけど

市場では初めて見る魚を見つけました!!

 

ウツボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海のギャング、ウツボですfish

 

 

 

…ん?ギャングという割になんだかかわいい顔ですねfish

 

なんだか雰囲気がウナギの顔に似ていますflair

 

 

 

ということで調べてみると

ウツボはウナギ目ウツボ亜目ウツボ科の海水魚

 

なのだそうです!

 

あ!やっぱりウナギの親戚だったのですね!!fish

 

ウナギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜギャングと呼ばれているのかというと

 

 

ウツボは鋭い歯を持っていて、顎の力もすごく強いみたいで

種類によっては毒がある個体もいるので

 

生息海域では天敵がおらず、

食物連鎖の頂点に立っているのだとかfish

 

 

 

ウツボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにかわいいのに口を開けると

ギャングになっちゃうのですねfish

 

 

ちなみに、身に骨がいっぱいあるので

料理するのは難しいそうですが、

 

食べるととっても美味しいらしいですfishup

 

 

うつぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度、ぜひ食べてみたいですねflair