バシバシではなく、パシパシくらい

 

おはようございます!竹内です(・ω・)ノ

 

 

 

今日も魚は少なかったですが、鯛はそこそこありましたfish

 

AF8F10D0-5300-4E40-AC7C-1238E5422EA6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底引き漁では今鯛が多いみたいですね!!fish

 

 

 

 

 

 

そういえば先日の話なのですが、大水のインスタに

カツオの写真をのせて

 

 

「カツオのタタキって叩かないのになぜタタキっていうの?

 不思議ですね!fish

 

 

的な、小学生ばりのコメントを竹内が書いていると

 

 

 

「カツオのタタキって叩くんだよ!」

って調味料屋さんのお兄さんが教えてくれました!!!!

 

 

719D0722-A525-4C01-B7CE-172027A32C6C.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え???たたくの??

 

 

 

 

実は、竹内も以前カツオのタタキを作ったことが

あるのですが、叩いた記憶はありません、、、、

 

IMG-7085.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの画像フォルダから探してきました!

 

 

おっきい鍋と網を組み合わせて簡易の焼くところを作って

バーナーでめっちゃ焼いている所です!!!fish

 

 

 

IMG-7098.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、切ってできたものがこちら!

 

めっちゃカツオのタタキです!!!fishshine

 

 

 

ちなみにここまで、一度も叩いていませんimpact

 

 

 

 

 

が、得意のグーグルでも調べたところ、、、

 

「かつおのたたきの本来の意味は、

 皮をパリッと炙ったかつおに、

 塩やポン酢、薬味などをのせてから、

 押さえて(=たたいて)味をなじませることです」

 

 

と、書かれていました!!

 

叩いているではありませんか!!!!impactfishimpact

 

 

 

「ただ薬味をのせるだけだと、

 かつおに味と香りがきちんとなじみません。

 漁師の中には、皮を炙ったかつおのさくに

 塩や薬味をまぶして、『たたき』の名前の通り、

 包丁の腹などでパンパンたたく人もいるくらいなんです」

 

 

なるほど納得です!!flair

 

カツオのタタキの意味は

「表面を火で炙る調理法のこと」と思いがちですが

 

本当に「たたく」のが正解だったようです!!fish

 

 

 

勉強になりました!!fish

 

 

IMG-7104.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正しい作り方が分かったので、竹内も次回からは

 

タタキは叩いて作ってみようと思います!fishflair