マアジもマルアジも味おいしい

 

おはようございます!大水の竹内です(・ω・)ノ

 

 

 

今日もすっごく寒かったですねsnow

そして魚も全然なかったです、、、fish

 

 

0C88CDF8-8CC1-4157-BAAA-CF52C00C7706.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セリ場の空きスペースが目立っていますfish

 

 

 

 

魚が少ないとできることも少ないのでより寒いですね、、

 

今日はカイロを三枚貼ってきましたscissors

 

 

今週いっぱいは魚が少ない日が続くようですweepsweat01

 

 

BA5BC6C9-3BAB-43C0-83EB-68AB850A888B.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大きな魚があったので、クエかな?

 

なんて思っていたのですが、なんとハタでした!!fish

 

 

 

えええーーー!見分けるの難しいです!!

 

でもキロの値段を見るとクエの方がずっと高い値段ですので

セリの値段を聞くと分かるんですけどね!!fish

 

 

 

 

見分けるのが難しい、というのでいえば

 

4FFF4244-92C1-4EE0-A07F-5ADAD2ED1ABE.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジも難しいです、、

 

ちなみにこちらはマアジ、ふつうの方のアジですfish

 

 

 

42E67EF8-2040-4433-8F0F-FFF64865C9EB.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはマルアジですfish

 

 

一見どちらも同じに見えますね!

 

アジやんっ!!

同じアジやん!!という感じですfish

 

 

 

 

 

マルアジの方が断面も丸く、体高も高いとか

色が微妙に違う、と言われても、、、、

 

なかなか、見分けは難しいですfish

 

 

 

しかしです!!調べていて明確な見分け方が分かりました!!

 

 

IMG-7674.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルアジにはマアジにはない「小離ビレ」という小さいヒレが

尾びれの近くにあるのです!!fish

 

 

画像の赤丸の所です◎

 

 

 

皆さんも、「あれっ、これってマアジかな?マルアジかな?」

ってなった時にはぜひ、尾びれの近くの「小離ビレ」を

 

探してみてください!!

 

 

 

 

「小離ビレ」があったらマルアジ、なかったらマアジですfish

 

 

CEF02EFA-4A9E-4386-9CD5-06BB7B5FEE2B.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれは、、、

 

マアジの小アジですfishドヤァ