伊島ランデブー

 

 

おはようございます!大水の竹内です(・ω・)ノ

 

昨日海上の風が強かったらしく、魚少なめでしたsweat01

また台風が近づいていますね…!!

 

 

台風いやですーーーーー!!typhoon

 

 

しかし、魚は少なかったですが

今日は伊島からあんまり見たことない魚がたくさん来ていましたfish

 

 

 

 

なので今日は、そんな珍しい魚を紹介したいと思います!!

 

 

1065.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは徳島では「イガミ」と呼ばれていますが

標準名では「ブダイ」と言います!!fish

 

 

うろこがすごく大きくてなんだか古代魚みたいです!

 

 

 

そして特徴的な、、、

 

1061.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブダイの口!!!ひぇぇーーー!!impact

 

なんだか分かりませんが、ぞわぞわします…!!

私だけでしょうか…!!

 

 

 

続いて

 

10610.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タカノハダイのしっぽ!

 

これは水玉でかわいいですねgood

 

 

1067.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、たまに見かけますが、イシガキダイです!

 

 

 

そして、、

 

 

 

 

1062.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなコブダイ!!!

ちなみに徳島では「モブシ」と呼ばれているそうです!

 

 

この子もまた口が特徴的ですねimpact

 

 

 

なのでブダイのように手で持って写真を撮ろうと思ったのですが

なんていうんでしょう、、、

 

思ってた感触と違ってすごくぶにっとしていて

 

やめときました!!笑

 

 

1063.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでこんな感じです!!笑

箱に刺さってます、、、

 

 

 

コブの所も骨じゃないんですね、、、!!

ぶにぶにでした!!!!impact

 

 

ぞわってなったのに何回も触っちゃうのって

なんででしょうか!笑

不思議ですねー

 

 

 

 

1066.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、これは、謎の魚です!!!

 

箱にはチョウチョと書いていましたので帳面にもそう書いたんですが

後から調べても、「チョウチョ 魚」で検索すると

黄色のかわいい魚しか出てこないんですfish

 

 

この子は、マナガツオに似た形で、大きさも

だいたいマナガツオと似た感じでした!!

 

 

ん…?マナガツオなの???

いや、絶対違います、笑

 

 

 

インスタでも投稿で聞いたのですが、まだ詳細は分かっていません!!

知ってる方いらっしゃったら、竹内に教えてくださいーsweat01

 

 

とりあえず、後で久保さんに聞いてみます!

 

 

 

 

1068.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは芳美丸さんのとこにあったのですが

エビスダイですfish

 

 

 

めっちゃかたーい鱗の中に美味しい白身を隠しているお魚です!

恵比寿さんが持ってるからエビスダイって梅さんが教えてくれました!

 

 

 

1064.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「ミシマオコゼ」ですfish

 

賀川水産の社長さんが教えてくださったのですが

ミシマ、の部分が聞き取れず、何回も聞き直しちゃってすみません!!sweat01

 

 

いわゆるブサカワですね!

味も美味しいらしいです(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで色々紹介してみましたfish

 

 

最近ちょっと、魚覚えてきたな!!と思っていたのですが

まだまだ修行が足りないようです!!

 

旬によってもどんどん魚は入れ替わるので

これから頑張って覚えますね!!rock

 

 

 

 

最後にこれは売り物ではないのですが

細川さんがくれた、かわいい魚の画像で終わっておきますfish

 

1069.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小っちゃい魚、かわいいー!!