実はカツオじゃないんです

 

おはようございます!大水の竹内です(・ω・)ノ

 

 

今日は連休前ですが、昨日雨も降り、海の様子が悪かったようで

魚の量は少なめでした、、sweat01

 

EE0CDC5A-6EBF-4673-A9C7-B78BD35DDD60.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚は少なかったですが、今日もセリ人と仲卸の皆さんは

元気にセリを行っていましたfish

 

 

 

 

 

そして今日は、旬の魚シリーズ!!

マナガツオを紹介したいと思いますfish

 

F354795E-2B7C-41E9-98A6-30F8B6DAD9EC.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはマナガツオを知っていましたか?

私は市場のお仕事をするまで知らなかったですfish

 

マナガツオって高級な魚なので、あんまりスーパーなどでは売ってないんです!

 

 

割烹料理屋さんだとか、そういうちょっといいお店で

使われることが多いみたいです(・ω・)shine

 

 

一度頂いて帰って刺身にしてもらったことがあるのですが

脂がのっていて甘みがあり、すっごく美味しかったですfish

 

 

 

ちなみに、東日本ではあまりない魚らしく

西日本で人気のお魚なんだとか…!!

 

IMG_5128.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、この「マナガツオ」

どう見たってカツオには見えません…

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず、実はカツオではないらしいですfish
 

まぁ、実はってほどでもないんですがねー、笑

 

 

ちなみにカツオはサバ科でマナガツオはマナガツオ科みたいです!

めっちゃ白身魚です!

 

 

1C747555-49D3-4848-9321-04D8570F3E2A.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに美味しいので、皆さんも見かけた際には

ぜひ、食べてみてくださいねcat

 

 

 

 

 

 

そういえば今日は、市場内で

「この魚って、なに?」と大水のインスタを出してくださった方が

いらっしゃいました(^o^)ノ

 

見てくださってる方がいるのはとっても嬉しい事ですshine

 

皆さんも竹内を見つけた時は「見てるよ!」

と一声かけていただければ、とっても喜びます!笑

 

 

 

 

↓ 大水オフィシャル Instagram ↓

https://www.instagram.com/daisui2020/

 

↓ 大水オフィシャル facebook ↓

https://www.facebook.com/%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%B0%B4%E9%AD%9A%E5%B8%82-112816620549031