2月13日 本日のお奨めは「カサゴ:ガブ」です。

2月13日 水曜日 本日は昨日からの強風で、近海鮮魚の入荷はさみしい限りです。

仲卸さんのデッチ(セリで購入した荷物を店舗に持ち帰る台車)だけが目立ちます。

今朝のセリ場風景です。

P2130215.JPG

毎日、セリは青物「サバ」から始まります。

P2130212.JPG

高知県産の「スルメイカ」は安定入荷しています。

昨日、会社の昼食で頂きましたが、肉厚でおいしかったです。

P2130211.JPG

日本海の天然ブリです。

丸々と太って、おいしそうです。

P2130216.JPG

富山県産の「ヒラゴイワシ」鮮度が良く目が光っていますね。

P2130217.JPG

九州のヒラアジです。

P2130218.JPG

徳島県産の「サヨリ」です。

P2130219.JPG

鳴門、北灘、粟田港産「わかめの茎」です。

P2130223.JPG

本日のお奨め「カサゴ」です。

P2130225.JPG

徳島県では、カサゴのことをガブと呼びます。

煮つけ、おすましで食べてもおいしいですね。

昨年は今頃はメバルも相当水揚げされていましたが、今年は「メバル」の水揚げが少ないです。

P2130226.JPG