1月29日 本日のお奨めは「ヒラゴイワシ:マイワシ」です。

1月29日 火曜日 昨日に比べて、寒さも少しゆるみましたが、まだまだ、寒さはきびしいですね

もうすぐ、節分(2月3日日曜日)です。

みなさんは節分には「巻きずし」を食べる、あるいは「豆まき」をする、イワシを飾る

など、何かの行事をしますか?

近年は「巻きずし」を恵方に向って食べることが主流になっいるようですが、これは大阪の船場

界隈での風習だったらしいのですが、大阪海苔問屋組合が道頓堀で行った「巻きずし丸かぶり」

のイベントPRがマスコミで放送され、それが全国に広まったらしいですね。

 

今朝のセリ場の風景です。

P1290729.JPG

P1290734.JPG

高知県産のスルメが安定入荷されています。

写真が少し、ぶれました。ごめんなさい!

P1280714.JPG

北海道産 真鱈白子 

P1290731.JPG

遥々、宮古島から空輸でヨコワが入荷しました。

P1280721.JPG

兵庫県 淡路島から「スズ:さより」 

P1280722.JPG

底引き漁の「サゴシ」 概ね毎日入荷が続いています。

P1290748.JPG

今日のマグロコーナーです。

頭の3本は、パラオ産の「メバチマグロ」 です。

旨そうだったので、アップで1枚。

P1290749.JPG

本日のお奨め「マイワシ:ヒラゴイワシ」です。

今日紹介する「マイワシ」は、徳島のマリンピア沖でバッチ網で昨日水揚げされたものです。

P1290735.JPG

アップでどうぞ!

P1290736.JPG

すごく、鮮度がいいですね。