1月10日 木曜日 本日のお奨めは「イイダコ」です。

1月10日 木曜日 今朝は気温2℃とかなり冷え込みました。

今朝のセリ場風景です。

P1100403.JPG

底引き漁は出漁していましたが、「ヤケイカ」ねらいが中心で、一般鮮魚は少な目です。

P1100411.JPG

火曜日に続き、5k~7kくらいのブリが日本海から大漁入荷しています。

P1100412.JPG

 

P1100410.JPG

ロシア産のタラバカニです、今日の入荷は平均大型です。

P1100414.JPG

釣りサワラ

P1100407.JPG

しばらく、入荷が少なかったアオリイカの入荷が増えました。

P1100409.JPG

愛媛県「釣りタチウオ」、今年はタチウオの入荷も安定しています。

P1100438.JPG

アナゴも今日は多く入荷しています。

P1100404.JPG

本日のマグロコーナーです。

P1100418.JPG

入荷は少ないですが、イイダコが水揚げされています。

P1100420.JPG

イイダコの特徴「金の輪」、真ダコにはこの「金の輪」がありません。

どうして、イイダコだけこの「金の輪」があるのか不思議ですね。

昔、よほどいいことをしたご褒美として神様から「金の輪」を頂いたのでしょうか?

P1100431.JPG

イイダコの名前の由来は、メスの子持ちイイダコを茹でると、頭の中の卵が飯粒のように見える事からだそうです。

子持ちのメスは珍重されますが、オスは「スボ」とよんばれ数段ひくい評価となります。

※オスとメスの見分け方

オスに比べ、メスは平均に体表が白く感じます。

オスは右第三腕の吸盤が欠落しています。 して