12月15日 土曜日 本日のお奨めは「キメジ:キハダマグロ」です。

12月15日 待望の週末ですが、本日は朝から雨模様です。

気温が12℃まで上がり、冬衣装なので、作業をするとあせばみます。

今朝も近海鮮魚は大漁入荷です。

PC150357.JPG 

底引き物「ボーゼ」「タチウオ」など。

PC150363.JPG

底引きの「足赤エビ」、釣り物「サワラ、サゴシ」など

 PC150362.JPG

「アカシタ」のいい方が見えてきました。

煮つけるとおいしいですね。

PC150367.JPG

「メジナ:ぐれ」少し癖がありますが、今の時期は磯臭さも少なくなり、おいしいです。

PC150380.JPG

えらく小さな鯛が、大漁入荷してました。

1尾 80g~100gぐらいです、開いてすしネタぐらいかな?

PC150383.JPG

「かわいい?アンコウ」、残念ながら活きていませんでした。

活きてれば、水槽で育ててみようかと思いましたが、残念です。

 

本日のお奨め「高知県産のキメジ」です。

キメジとはキハダマグロの幼魚です、今回紹介するキメジは、1尾8kg程度ですが、大きく

育つと40kg~50kgまでなります、時には100kg以上も水揚げされるそうです。

本日のキメジは「鮮度が抜群によく、目が輝いてました」、前日同じものを購入したお客さ

んに身質を聞いたところ、脂の乗りも良かったとの意見を聞きました。

 PC150368.JPGのサムネイル画像