12月11日 火曜日 今日のお奨めは「アオリイカ」です。

おはようございます、今朝の気温は1℃でした、風はやみましたが底冷えが厳しいです。

今朝の市場風景です、昨日の強風で近海魚の入荷は厳しい状況ですが、数軒の漁師さんが

漁にでてくれていたので、何とか魚が市場に並びました。

午前4時の市場の風景です。

PC110251.JPG

この時点では、セリ場に「ぽっかりスペース」が空いていますね。

PC110242.JPG

今年は「タラバ」の入荷が安定しています。

PC110240.JPG

北海道の紋別から「シマソイ」が入荷、1匹500gで立派なもので旨そうですね。

シマソイはメバル類の仲間で煮付けるとおいしいそうです。

PC110238.JPG

こちらは、徳島椿泊産のメバルです、これから入荷が増える魚です

上のシマソイほど大きくないですが、こちらは地元のもので小さくても味は最高です。

PC110267.JPG

3匹ですが、旨そうな「ヒラスズキ:クラ」が入荷、右端手前で1本1.8kg

今s食べたい魚の一つです。

 

PC110262.JPG

今年、例年になく少ない真ダコ、少しずつ入荷が増えてきました。

タコの旬は実は「冬」、タコは夏に卵を持つことで身がどうしても柔らかくなります、

水揚げが8月頃に相当増えるので、タコの旬は夏と思いがちですが、実は卵を持たない

冬場のタコは身が締り、おいしく(甘く)なります。

 

本日のお奨めは「アオリイカ」、今年はイカのあたり年、異常な水揚げではありませんが、

例年に比べて水揚げが多いです、今の時期のアオリイカは甘味があっておいしいですね。

DSCF9333.JPG