12月10日 月曜日 本日のお奨めは「カワハギ:丸ハギ」です。

12月10日 月曜日 本日は晴天ですが、北西の強風が吹き、気温の4℃ですが寒さが厳しく感じます。

今朝のセリ場風景です。

PC100201.JPG

気温と同じく、水温も下がっており、1漁師さんあたりの水揚げ量が減少傾向です。

PC100226.JPG

「釣りハマチ」「釣りサワラ」のセリ風景です。

3kg台のハマチが相変わらず、鳴門周辺で釣れています、ツバス、サワラ

は入荷が減りました。

PC100210.JPGのサムネイル画像

今年はアオリイカの入荷が多いです。かなり良い型(大きさ)になってきました。

PC100216.JPG

旨そうな、メバチマグロがセリ場に並んでいました。

産地は「マーシャル」だそうです。

マーシャルでどこ?と思われた方のために「外務省」のページをリンクさせていただきました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/marshall/index.html

 PC100202.JPGのサムネイル画像

由岐港の天然鯛、ボウゼ、メッキ、カマス、など。

特種担当の高田君のお奨め「ウニ:ロシア産」です、海外のウニは品質保持目的でミョウバン

をたくさん使うので、どうしてもミョウバンの苦味が出ますが、このウニはミョウバンの使用率

が低いので、苦味が少なく、おいしいそうです。

PC100233.JPG

 

本日の推すめ「カワハギ:丸ハギ」です。

PC100222.JPG

この「丸ハゲ」は、和田島の漁師さんが強風の中、漁に出られて水揚げしてくれたものです。

魚も大きくなり、おなかの肝も大きくなって、旨そうです。

今夜は、「丸ハゲ」で鍋はどうでしょう。お味噌汁に入れてもおいしいですね、フライ、天ぷらな

ど、アレンジしてはどうでしょう。