11月22日 木曜日 本日のお奨めは「ヒラスズキ:クラ」です。

おはようございます、本日は午前3時半くらいから、雨がポツポツしてきました。

気温は9度で、昨日よりは肌寒いです、今日も近海地魚は大漁入荷です。

午前6時15分頃の天然鯛の売り場風景です。

天然鯛は鳴門、由岐、小松島、香川県(多度津港)からの入荷が順調です。

DSCF9413.JPGのサムネイル画像

※本日の近海一般鮮魚は、イカ類(アオリ、モンゴ)、カマス、カワハギ(丸ハゲ)、鯛、スズキ、足赤エビ、他色々入荷が豊富です、今週は連日の入荷増で市況は(^_^;) 出荷者のみなさんごめんなさい。

☆☆☆☆☆ 本日の推すめ鮮魚コーナーです ☆☆☆☆☆

高級魚「ヒラスズキ:クラ」です。

DSCF9431.JPG

DSCF9416.JPG

普段は、1日、1本~2本しか入荷しない「ヒラスズキ:クラ」がまとまって入荷しました。

DSCF9417.JPG

これほど、ヒラスズキが並ぶのも珍しいです。

スズキとよく似ていますが、味も価格の数倍違います。

DSCF9430.JPG

右側 1.8kgが「ヒラスズキ:徳島では「クラ」と呼んでいます」

左側 2.3kgが「スズキ」です

違いはわかりますか?

☆☆☆ 今日の変わり種 ☆☆☆

『ギギナマズ』 海に住むナマズの仲間だそうです、時折、入荷します。 

背中に猛毒のトゲがあります、オコゼと並んで要注意の魚です。

漁師さん曰く、煮つけにすると最高だそうです。

DSCF9434.JPG