11月30日金曜日 今日のお奨めは「川がに:もくずがに」です。

11月30日金曜日 花の金曜日、一週間で一番商品の動きがいい日なのですが、今日はせっか

くの金曜日が月末になってしまい、今日の魚の動きはかなり悪い状態でした。

今朝の気温は6℃です、水温も下がってきたようで、ナマコ類の入荷が増えてきました。

今朝のセリ場風景です。

PB300041.JPG

PB300038.JPG

PB300042.JPG

ようやく「赤舌」が見られるようになりました。

PB300050.JPG

今年は「クラ:ヒラスズキ」が安定して入荷しています。

本日のお奨めは「川ガ二:モクズガニ」です。

PB290034.JPG

 PB290032.JPG

例年11月の中旬ごろから入荷が始まります、今の時期に川から海に産卵に下る習性がある

ようです、中国料理で有名な「上海ガニ:チュウゴクモクズガニ」は近縁種になるそうです。

卵の入ったモクズガ二は最高ですね。

注意、モクズガニに限らず、川で取れるカニ類には「肺吸虫」と呼ばれる寄生虫がいることが

あるらしいので、食べる時は十分加熱して食べてください。